山陽道遠征にて

久々の投稿。山陽道、須磨浦公園から姫路を目指して走った時のこと。 山陽電鉄明石駅構内の店で食べた天カスうどん。 山陽電鉄姫路駅構内近く?のら〜めん京で、京ラーメン。旨かったなあ。 明石市の中八木駅から歩いて辿り着いた瀬戸内海。やっぱし海はええ…

懐かしいカレー

こないだの東京行きで。 ほぼ30年前に初めて就職したのが東京。田舎者には何もかも珍しかった。 その一つが新宿の立ち食いカレー、C&C。 今回、記憶を頼りに新宿西口をウロウロしたらあった。 一番安い410円のポークカレー。味はそれなり、チャンピオンカレ…

まだあった!

久し振りだなあ。 夜行バスで東京に着いて代々木駅。「傷だらけの天使」で修と享が住んでいたペントハウスのある代々木会館。まだあった!ネット情報ではもうすぐ解体、ともあったけど、とりあえず観ることが出来て感激。1階には飲み屋さんとかが営業してい…

これぞ豚骨

久々にみよし市の村長さん。基本の豚骨、どっしりしたスープが堪らない。最近、クリーミー豚骨とか、あっさり豚骨とかがある中で、王道を行くスープの重たさ。替え玉120円すると腹一杯。ご馳走様でした。

西へ

西国街道を断続的に走っている。今回は神戸市内を突っ切って須磨浦公園で終了。この先は山陽道っていうのかな。とりあえず須磨のコンビニで買った缶チューハイと唐揚げで終了。次回はここからスタートになるんだけど、今年はちょっと無理かもね。

羊の季節

今年も羊の放牧の季節がやってきた。 日進駅北西の野原。今日は4匹がうだうだしていた。この近辺を巡回して草を食べさせているらしいけど、なかなか良い風景だよなあ。ここの他に放牧する場所を知らない、何処なんだろうか。

地元近くの駅前にて

また過去ネタ。といっても2週間ほど前、名鉄豊田線の三好ヶ丘駅前。駅前焼酎レベルは3。寛ぎ易さ、広さはOKだけど日陰が無い、乗降客との距離感に乏しい、といった理由。悪くはない。 夕方のラッシュ時はどんな雰囲気なんだろうか。でも、確認する時期はま…

近所の公園

今年の春はゆっくり花見酒を出来そうもないので日曜日、走ってから近所の公園でプチ花見酒。近所の子供が普段通りに遊んでいたりするので非日常感に漬かるまでには至らなかったが、まあ、雰囲気は充分味わった。少しでもいいからプチ遠征したいなあ、と思う…

ひっそり桜

名鉄日進駅北東川沿い、の桜。かなり地味な場所だけど、好き。いわゆる桜の名所という場所よりも、ひっそりとさり気なく咲き誇っている桜の群れがいいのだなあ。などと言いつつ、この時既に風邪を引いて発熱していたようだ、道理で酒があまり美味く感じなか…

春気分

名鉄三河線廃駅の一つ、けど頑張っている三河広瀬駅。 ただ一人で昼めし代わりの屋外飲酒。桜はちょいと早かったけど、春気分は充分。 駅前の旅館に泊まってみたいなあ、と思いつつ、おいでんばすで足助に向かったのでした。

ビル街の谷間

毎年恒例の退職者の方を送る会、出席の前にビル街のスポットオアシスにてソロのゼロ次会。名古屋駅周辺はこんな場所が貴重。最も、ここは周辺で働いているサラリーマンの喫煙場所になっているようで、灰皿の匂いがたまらん。けど、嫌いじゃない。

レベルがええ

今月上旬に訪れたJR武豊線の半田駅前で昼下がりに駅前焼酎。駅舎の見事さもさることながら、駅前のゆったり空間はなかなか宜しい。屋外飲酒レベルAです。

味噌豚カツ鍋

今日の昼飯。仕事で外出したのでイオン名古屋茶屋店のとんきち。 大盛り無料という文句に弱いので、やっぱし、ご飯大盛り。完全にカロリーオーバー。まあ、たまにはいいか。

惹かれる看板

過去モノ。3月上旬に走破した西国街道、箕面市内。よくある飛出し禁止看板だけど、手書きらしくて妙に味がある。素晴らしい。

30km走のシメは、これ。

早朝に家から走り出して途中から豊田安城サイクリングロードに突入、そのまま西尾市街地まで走って久々の30km走。駅東緑地で軽く缶チューハイ飲んでから電車で移動し、シメは新安城駅近くの柳屋、これも久しぶり。きっちり替え玉いただきました、ご馳走様で…

ほぼバス停という感じ

3月上旬に関西遠征した時です、JR六甲道駅前。昼前にベンチでのんびり缶チューハイを呑みましたが、目の前がバス停なのでバスを待つ乗客の目がちょっと気になりました。でも、駅前焼酎レベル(勝手に付けてる)は「良」です。

廃駅飲酒

実に久しぶりの登場です。 街道走りのついでにこんなことが最近多い。 名鉄三河線の三河一色駅だった所で缶チューハイ。でも、玉露と抹茶のチューハイって、はっきり言って旨くなかったっす。

東海道の続き

有給休暇を取って東海道の続き。平日と同じ朝5時半の始発電車に乗っていつもと違う駅で降り、乗換乗換。関西本線井田川駅に降り立ったのは7時半前。 この季節は装備が楽。上下を脱いで軽くウォーミングアップしてから走行開始。泊まり分の荷物を背負っている…

分野別報告

ランニングシューズを2足、廃棄した。ニューヨークと967。ほぼアシックス100%になってしまったな、これで。 以下、感想。最近、音楽分野では新山詩織。10代にしてこの歌唱力、声と歌詞とで醸し出す雰囲気は衝撃的である。我が娘よりも年下ということ…

東海道続き

東海道、先週の続き。近鉄富田駅を降りて先週ゴールした公園で身支度し7時走行開始。 ノースリーブにランパン。気温15度弱。順調に走行し、四日市市街地突入。休憩予定の諏訪公園は思ったより狭く汚かったがトイレだけは妙に立派だったな、交番の隣だし。 淡…

街の夜

昨夜は職場の歓送迎会、珍しくホテル内のレストランが会場であった。 例によってゼロ次会を近くの公園で、駅のコンビニでカップ焼酎を探したがいいちこ、の小瓶しか無かった。高かったがさすがにいつものカップ焼酎よりは旨かった。 会場の30階レストラン窓…

東海道

ほぼ1ヶ月ぶりに街道走行。前回は東海道宮の渡しから佐屋街道の終点、なのかな、佐屋まで走った。 今日は朝7時過ぎに佐屋駅近くの神社で身支度して走行開始。気温12度位ほぼ無風、ちょっとタイツでは暑いくらいだ。 黙々と走って木曽川を越える。歩道部分の…

早くも初夏気分

朝の最低気温が10度を超す、朝ランは汗との戦いが始まる。 もちろん、真夏の熱帯夜25度に比べりゃ全然大したことはないのだけれど。 で、今朝は気温12度。 今日の朝ラン出発場所は川名公園。鳩に餌をやる爺さん。餌やり禁止の看板があるんだけどね、仕方無い…

春の週末

4月も中旬。平針の普段は居酒屋、昼間はランチも提供している「膳」に久しぶりに行った。 で、ラーメン。以前はちょっとパワーが落ちていた感じだったが、今回はチャーシューの厚みもさることながら、昔ながらの醤油ラーメン。出汁粉末を後で追加したような…

雨の合間に

梅雨が続いている。 雨の合間を縫って朝ラン。念の為、地下鉄バスに避難できるルートを考えて走ったら飯田街道、になった。 名古屋市内の飯田街道、特に新栄〜川名間は、なかなか風情があるから好きなコースなのだ。 こんな風景、さぞかし昭和40年代頃まで…

平和な日曜日

概ね天気は良好だった日曜日。今日は投票日です、という選挙管理委員会の広報車が鬱陶しかった。投票率が低いのは選挙日を忘れていた訳でも多忙過ぎた訳でもない、選挙戦の内容に乏しくて興味が湧かないのだろうなあ。広報は無駄です。 などと思いつつ朝ラン…

晴れ間

土曜日。何か久々にお日様を見たような気がする。いつもの休日のように、午後3時前から走る。 気温20度くらいで西風5m以上、半袖Tシャツとランパンで心地良い。 米野木の橋に行ったら何と木が切られていた。お地蔵さんも木陰が無くなって辛くなるかもなあ。 …

やっと金曜日

金曜日。朝5時過ぎから薄明の時間帯に小一時間走る。途中通過した赤池土地区画整理の進捗状況がこれ。明るい時間帯に見ることはあまりなかったので新鮮。 久々に天白川沿いを走る。まだ枝垂れ桜は健在。 で、仕事終えて駅前焼酎。バスが来るまでの20分でカッ…

春なのに冷たい雨の日

この4月は異様に雨降りが多い。で、今日も雨。しかも大陸から冷気が南下、冷たい雨となった。 なので、朝ランは止めて筋肉休めの日。手前の駅で降りて傘を差して歩く。風もそこそこあったので写真を撮るような気にもならなかった。たまにはこうゆう図もええ…

朝の風景

今朝も走った、風景。朝6時頃だから散歩しているのは老人のみ。で、葉桜とゴミ屋敷。 ちょっと分かり難いけど、ゴミ屋敷としてはまだマシな方、初段ぐらいか。 久々に大須。驚愕の自販機。出し汁をペットボトルに詰めて自動販売機で売っていた。まあ、その筋…