気まぐれ

家のPC、古いものをパーツ交換しつつ、Windowsではなく、Linuxで運用している。
数あるLinuxのうち、しばらくの間はUbuntuのオリジナルを使っていた。Ubuntuも悪くは無いが動作がやや重たくUnityというデスクトップのデザインがどうも慣れない、というか、自分の使い方に合わないというか。
で、ちょっと調べたところ、最近では古いPCでも軽快に動作するUbuntu系OSがあるようなので、そのうちLubuntuというのをインストールしてみた。
それが今月初めの頃。Lubuntuは、確かに軽快に動いた。が、アプリのインストールとかカスタマイズとかが制約されている感じがした。
別にこのPCで動画処理といったややこしいことはしないので、サクサク動けば十分なのだけれど、何か物足りない。
そこで、他のUbuntu系OSを探してみるとLinuxMintというのが最近は流行っているらしい。ということで早速インストールしてみた。
Lubuntuと違うHDDに共存させてインストールし、気に入ったらLinuxMint1本で行こうかな、とDVDリッピングやメールクライアントのテストをしていたのが昨日。
結果としてLubuntuからLinuxMintへの移行を決めたのだった、決行は今週末。
だからどうだ、ということでもないが、こうゆうのも趣味の一つなのかな。