東海道踏破パート?

しまった。書くのをすっかり忘れていた。もう10月である。10月ではあるが、まだ秋っぽさはあまり感じられない。台風のせいだ。今もまた、台風が迫ってきている。それはそれとして、昨日は東海道踏破のためプチ遠征したのでそれを書く。

 浜松駅前のホテルに泊まり、翌日4時半頃に起床。普段とあまり変わらない起床時刻である。身支度して、5時にホテルをチェックアウト。まだ空は暗いが浜松駅構内にはそれでも人がいる、飲み会明けの人も多い。昨日使ったコインロッカーは時刻が早いせいかシャッターが閉まっていて使えなかった。JR直営のロッカーは無い模様。しっかりして欲しいなJRよ!

 アテが外れて思案、ネクサス7で調べると今日の出発地点である袋井駅にもコインロッカーは無く、手前の磐田駅ならあるようだ。で、始発電車5時32分の興津行きに乗車、磐田駅で途中下車してコインロッカーに荷物を入れ10分後の次発に乗って袋井駅下車。徒歩で前回終了時の袋井宿場公園へ。何やらこの3日間はお祭りみたい、早朝から山車が移動していた、会場に行くのかな。身支度して走行開始、6時20分頃。
 東海道を淡々と走る、すぐに磐田に入る。でも磐田って結構アップダウンのある街なんだなあ、地形図を見ていなかったからわからなかったよ。この坂道で消耗するのは嫌だなあ、と思いつつ、旧見附学校前で休息。磐田駅前でちょっと道に迷いつつもひた走る。風景に飽きてきた頃、天竜川に出る。橋の広い歩道は快適。途中、中野町に軽便鉄道が走っていた、という看板を見たりしつつ、そのまま順調に浜松市内。8時半過ぎ。

 苦しいのはたぶん、ここから先だろうなあ、と予想。東海道線交差あたりの小公園で小休止。今回、休息する公園の確認をしてこなかったのはまずかった。田舎の東海道なら道端で休憩できるが都市部だとそうはいかない。
 走り出してから数分、突如として左足甲にポイント的な痛み、こないだもあったような気がするが。紐の縛り方が良くないのか、一瞬びっこを引くほどの痛みである。筋肉を痛めた訳でなく神経を圧迫している感じ。立ち止まって足首を回したりしてから、スピードを落として走行。気温が上昇、20度はすでに超えている。高塚駅の看板を見て、今日はここまでか、と覚悟していったん駅に向かったが、すれ違ったハッピ姿の姉さんがこちらを見たので、何か頑張らなくちゃいけないような気になり、また走行続行。今思い出しても不思議な状況であった。あのお姉さんは何かしらパワーをくれたのかもしれない。

 パワーといえば、ここまでエナジージェル2本、アミノサプリ2本を摂取しており、コンディション低下はガス欠ではなく、左足甲のダメージによる気力低下といったところか。ひたすら耐え忍んでゆっくり走行。途中、神社の前で休息を2回ほど。今日は浜松全域で秋祭りみたい。何とか舞阪を通過、浜名湖に達する。

 12時近くなり、新居町駅も近くなってきた。何も最後まで走ることは無いし、少しくらい歩いてもいいや、という堕落の心の声。数年前に到達した新居町駅周辺にはビールが売っていなかったような記憶もある。で、見つけたサークルKでビールを買って走行、西浜名橋で走行停止。浜沿いに降りる道があったので湖岸へ。ここから先は歩こう、と決めてささっと身支度し、ビール。
 15分ほどしてから歩行開始。草ぼうぼうの歩道を歩いて30分ほどで新居町駅到着。ここから名古屋の宮宿まではすでに踏破しているので、これで宮〜吉原の間を踏破したことになる。
 今日は全線走行は出来なかったけど、ま、こんなもん。新居町駅で手と顔を洗ってすぐ来た浜松行きに乗車。あとは磐田駅のコインロッカーで荷物を回収して家に帰るだけだが、途中、ビールをまた、飲んでしまった。

 次はいよいよ箱根の山、小田原〜吉原を踏破することになる。むひひひ、楽しみじゃのう。