平和で暑い夏

暑いせいか間が空きましたな。暑いと言っても昨年一昨年のように連日35度以上の猛暑日が続くという状況ではないから今年はまだ楽なんだろう。
太平洋高気圧が弱くて台風が本土に迫ってくるとか秋雨前線が下がってくるとかで、当初冷夏と予想されたほどではないにしろ、 安定した夏とは言えない。
などと気象予報士みたいなことを言っているうちに大好きな夏が過ぎてしまうから油断はできない。
来週は少しだけ夏休み取って花火を見に行くし、月末には東京出張のついでにちょこっと遊びたいし、来月早々にはいよいよ街道走りを復活予定だし、イベントを企画する時期になってきた。
今朝の地下鉄は自分の嫌いな、あのでかいカートをごろごろひきずる人達が多かった。空港に向かう人たちだろうが、なぜか中国人が多いような気がした。
ある程度まとめて休暇が取れる夏休みに入ったから帰省するのだろうか、気だるい始発電車の中でよく喋る中国人、相変わらず傍若無人である。日本を舐めるにも程がある。 そんな事を言っても全く中国人は聞く耳を持たないだろうなあ。

でもまあ、のんびり帰省できるのは日本の夏が平和だからなあ。あのとてつもない無差別殺傷爆弾が落ちた頃に比べるとね。 
平和なうちにやりたいこと、やっておかなくては。