1日夏休み

久々に1日、休みを取った。当然、走る気はあるのだが、何しろ暑い。なので、涼しい朝に近所を走って距離を稼ぎ、暑い昼間の距離を短めにするという作戦にした。
朝5時過ぎから7kmくらい走ってシャワー。ご飯を少しだけ食べて8時過ぎに家を出る。学校とか仕事かに行く家族に行ってきま~す、と言うのもちょっと遠慮勝ちだ、遊びに行くのだからな。
近くのバス停で待つ間も既に暑い。遅れてきたバスに乗って渋滞に呑みこまれつつ、40分ほどで電車の駅に到着。すぐ来た電車に乗って当面の目的地に向かうつもりだったが、おっと、電車の行き先がちょいと違う。なので行きたい場所に最も近い駅で降りることにした。
行きたい場所、それは今日のテーマ、海である。
駅で降りて川沿いの木陰で身支度して走行開始、まだ10時前。20分ほどで海岸線の国道に出る。潮の香りがする。木陰は無いから日差しはきついが海風が心地良い。キロ7分ペースを守って海沿いに走る、海から少し離れたり近寄ったりしつつ目的地が近付いてくる。

11時を過ぎる頃には喉も良い程度に乾き、ビール慾も猛然と湧いてくる、いい感じだ。
目標のコンビニでビール、といっても当然発泡酒なのだが、500ccと350ccを各1本、ウィンナ焼き1本を買って目的地の海岸まで走る、ビールが温まると非常にマズイので速度は当然速くなる。 目的の海岸に到着、12時前。
ここまでの走行距離はたぶん15km弱、あちこち立ち止まったりしていたからこんなもん。
海岸の隅に生えている背の低い松の下に座り込む。海風が心地良い。
で、とりあえずビール350ccをほぼ一気に呑む。次に500cc、これはちょっとゆっくり目に呑む。
汗のしみ込んだザックや帽子を乾かすついでにパンツも着替えてしまう、ほとんど人がいないので可能な技である。開放的でよろしい。
小一時間うだうだしているうちにシャツもほぼ乾いたのでまた来るよ、と言いつつ海岸を後にした。
その後はローカル線を乗り継いだりしながら、途中の駅でビール500ccと缶焼酎350ccを呑んでから家に帰った。 夏の楽しみを満喫した。
いやあ、実に素晴らしい休日だったなあ。また、蒲郡に行こうっと。