ナマの蕎麦

今日は午後に雨が降るというので朝5時過ぎから2時間弱走った。当然疲れて昼寝した。昼ごろに少しだけ雨が降ってまた上がったので、つい、義務感に駆られて10kmくらい走った。これは、汗をかいて旨いビールを飲むために走ったようなものである。 
そういえば、以前、買い物に行った時、たまたま蕎麦粉が売られているのを見つけ、自分で蕎麦を打とうと思いつき、買ったのだが、その蕎麦粉はどこに行ってしまったんだろう。
という程度の好い加減なことだが、最近、妙に蕎麦が食いたい。しかも、酒の肴として、である。
ここ数回ほど、スーパーの冷蔵棚に並んでいる生蕎麦を買って家で茹でて食べたがあまり旨く無い。 それまではある銘柄の蕎麦の乾麺を買って茹でて食べていたのだが、それが結構旨かったのだな。生麺の方が乾麺よりも旨いはず、と勝手に思っているのだが、案外、そうでも無いかもしれない。乾麺で旨い素麺や饂飩はいくらでもあるのだから。