メインを待つ

久々、でもないが娘とラーメン屋に行ってきた。そこが特に旨い訳ではない。一人だったら自分で納得できるラーメン屋に行くのだけれど、そういうラーメン屋は家からちょっと遠いし娘はその店の雰囲気を余り気に入っていないので、某有名チェーンのラーメン屋に行ってきた次第である。

ラーメン屋、と書いたがラーメン以外にもチャーハン、餃子、唐揚げ、といったサブメニューもあるので感覚的にはラーメンメインの中華系ファミレス、といった感じである。

ラーメン、唐揚げ、ライスのセットを注文したら約5分後に唐揚げとライスを持ってきた。何となく嫌な予感がした。以前にこの店に来た時と同じ感じ。

ご飯と唐揚げはラーメンと交互に食べる主義なので手を着けずにただ、ラーメンを待った。そのラーメンが来たのは唐揚げとライスが来てから5分以上経ってからだった。ラーメンはそこそこ旨いが唐揚げとライスはかなり冷めていた。

例えば他のカウンターだけのラーメン屋なんかだと、ラーメン餃子セット、などの場合はほぼ同時に出してくれる。小さな店だからそういった気配りもできるのだろう。

この店はそれが出来ない。以前もそうだった。

なので、テーブルの隅にあったお客様アンケートの紙に「なるべく同じタイミングでメニューを出して欲しい」と控えめに書いて会計の時にレジの脇の箱に入れた。

決してクレームではなく要望なのだが、セットメニューだったらなるべく同じタイミングで出して欲しいと思う人、多いと思うのだが。

ご飯と唐揚げを目の前にして、ラーメンを5分以上待つ気持ち、切なかったなあ。

ちなみに、行った店はみよし市の一刻魁堂である。