ある計画

此の所仕事がちょいと多忙で書き込み出来なかったが、とりあえず週末である。
windowsを目指し始めてから数年経つ。家でのメールやweb、適当なメモのようなものはbuntuマシンで十分。
が、CDやDVDのコピー、写真の整理など映像系の取り扱いは慣れの問題もあるが、windowsに相変わらず凭れ掛かってきた。
今回、昔のテレビ番組のDVDを大量購入し思い切り堪能したい、という数年来の思いを実行するに際して、我がネクサス7で通勤時に鑑賞できるよう、とりあえずMP4ファイルに変換する方法を探っていたのであった。
メインのwindowsマシンのCDドライブが不調、といった、いろんな制約がある中で、結局、ubuntu上で動くアプリを使って何とかDVDの映像音声をMP4にすることができた。
が、作業を終えて何とか目処がついたのはいいけど、詳細は説明不能。「handbrake」が功を奏した模様。
なので、詳細は後日。おいおい、できるか?

まあ、市販dvdをネクサス7で地下鉄で観れたから、それはそれで成功なんだなあ。

いや、実は「木枯らし紋次郎」を通勤途上もネクサス7で観たいだけなんだけどね。」