初夏の日曜日

昨日は昼前に家から歩いて近所のラーメン屋に行ったら臨時休業みたいだったので何と二日連続で来来亭に行ってしまった。
街を歩いていてどうも人影が少ないなあ、と感じたとたん、そうか、ワールドカップの日本戦をやっている時間帯だ、ということを思い出した。
ワタクシは俄かサッカーファンになるほど愛国心も無いしサッカーにもあまり興味は無いから気にならない。
そうか、行こうと思っていた臨時休業のラーメン屋は熱烈なサッカーファンなのかもしれないな。観戦のために。
来来亭で味噌ラーメンを食べ終わり、すぐに走る訳にはいかないので小一時間散歩してから公園で身支度して走り出した。
気温30度ながらも湿度は低く、風もそこそこ吹いていたので不快ではない。
が、1時間くらい走ると厭になってきたので予定通り目的地で走行終了し、公園の隅っこでこっそりTシャツなどを着替える、いつものことなので
手早く済ませる。さらに手配りが良いのは公園の手前のコンビニでしっかり缶ビールを買ったこと、ささっと500ccの発泡酒を数分で飲んで
駅前のバス停に向かう。予定通り駅前のコンビニでまた発泡酒を買って駅前のベンチでバスを待つ間に今度はゆったりとビールを呑む、つまみはポテチ。
で、まあ、バスに乗って少し歩いて帰宅した訳だ。
まるで走りたいから走っているのではなく、呑みたいから走っているように見えるが、実はその通りなのかもしれない。 いや、きっとそうだな。たぶん、この夏はこれで行こうっと。