車の後ろを見るとね

車の後ろのマーク。
若葉マーク、いわゆる初心者マーク。これはわかる。
もみじマーク、高齢者運転ですな、まあ、これもわかる。
四葉マーク、身体障害者運転ですな、これもわかる。
たまに車いすマークを貼ってる馬鹿がいるが、このことはウィキにも載っているのであえて問わない。
問題は「赤ちゃんが乗っています」マークである。 何が言いたいのか。
で、ネットで調べたら、そうなんだ~、という意味があった。何と、事故時には車内に赤ちゃんがいる(かもしれない)ので確認してほしい、といった意味だそうだ。
でも、それを知って納得して貼っている人がどれだけいるのだろうか、かなり疑問である。 

まあ、適当で平和な日本なのだなあ。