絞る

こないだの週末は暑かった。気温30度くらいで暑いと感じたのは、まだ暑さに慣れていないせいであろう。
と思ったら今夜あたりから当分、雨が続くらしい。週末は東京に行く予定なのだが、テンションが下がってしまうのだなあ、雨では。 まあ、カンカン照りよりはマシかもしれないけどなあ。

でも、どうやら雨がしつこく振りそうなので思い切ってキャンセルした。ま、今、行かなくちゃいけない場所でもないから、それで良いのだ。
身の回りでは最近は平穏無事な日々が続いている。日の出の時刻が1年で一番早い時期を過ぎ、夏至も間近に迫ってきた。 暗黒の季節が遠くに見えてきた感じである。
日によって若干の差はあるが、最近は朝の6時ごろから7時半近くまで走っている。気温は20度近いので走り終わってから職場でシャワーをさっと浴びてから 朝食、仕事、という順番になる。
シャワーのついでに汗だくになったTシャツとランパンをさっと水で流して手で絞る。職場のシャワー室には全自動の洗濯機があるのでさっと脱水したいところだが、 同じ時間帯に洗濯機が誰かによって使われていることが多い。そうなるとTシャツとランパンをぐっと固く絞らねばならぬので、面倒だなあ、と思いつつも仕方無い。
そう、その手で絞る面倒さが最近の悩みなのである。
何と幸せな悩みなんだろうなあ、これ。