瀬戸

瀬戸に行ってきた。新聞で古時計の展示会をやる、という記事を妻が見て興味を持ったから。

瀬戸は自分が幼年時代を数年間過ごした街であり、原風景の一つでもあるので、好きな街である。

なので、1年に数回は訪れている。しかも、瀬戸物祭りとかそうゆうイベントをやっていない、平日とか、静かで今は寂れてしまった瀬戸の中心部を主に訪れている。臼井薫さんの写真集を見ていると明らかなのだが、昭和30年代の賑やかさが嘘のように寂れている今の瀬戸中心街。それがまた良い。我ながら変な趣味である。

今日は深川神社の「地下街」で焼きそばを食し、パルティ瀬戸の中にあるうどん屋さんでカレーうどんを食した。完全にカロリーオーバーである。が、みのや、さんが営業を再開したのは嬉しい限りである。瀬戸に来る楽しみが戻ったようなものであるな。

妻とは違って陶器屋とか雑貨屋の店内を見るよりも街並みを歩いたり神社で休憩したりする方が性に合っている。なので、また、一人でどんよりと来てみようと思う、シーズンオフの平日、とかね。