春だから混むのだな

4月も本格的に始まったなあ、と感じるのは学校の新学期が始まると電車が混むから。
もっとも朝の出勤時は時間が早いのでさほど実感しないが、帰宅時の電車が混むのはちょっと疲れる。 ま、毎年恒例のことなので仕方無い。
にしてもさ、電車でのマナーの悪さ、というのは老若男女問わず、名古屋市内ではあまりよろしくない。 特にドアで踏ん張っている奴、電車から客が降りる前に乗ってくる奴、降りる客の前に立ち塞がる乗車直前の奴。こいつらには無性に腹が立つので、これらの人達に対しては、なるべく報復措置、すなわち肘で軽く小突く、鞄をやさしく押してやる、といった行動を素早くかつ巧みに実施している。
そんなことをしてもマナーの悪さは治らないのでささやかな自己満足ストレス発散なんだけどねえ。 
この春、せめて新入社員、新学生の皆さんは、電車内の状況を見て的確な判断で行動することを身につけてほしいものだ。
って言ってもね~、みんなスマホするのに忙しいみたいだから、それどころじゃないわな。ちっ、どいつもこいつも。   そんなにスマホが大事なんかね、他にやること無いの?