連休だとさ

あっという間に5月に入った。というか、4月が過ぎてしまったよ。新年度に入って職場こそ変わらなかったけど、やっぱり新体制に馴染むまでには時間がかかるなあ。

何が大型連休だ。テレビで「大型連休です」とかアナウンサーが言っているのを聴くと気分が悪くなってくる。一部の製造業、例えばトヨタ自動車関連会社を除けば今日から4連休、って人が多いんじゃないのか。こんな中途半端な連休だと、どこに言っても混むし料金は高いし、中流庶民にとっては何も有り難くない「中小連休」である。どうせなら祝日をもっと増やして毎年10連休くらいにしないと「大型連休」とは言えないぞ。

それよりもこの4連休が終わると7月21日の海の日まで祝日が無い事のほうが重大なのだよ、しがないサラリーマンにとっては。

この歳になると平日5日間連続で働くと水曜日又は木曜日が疲労のピーク。金曜日は週末が見えてくるからちょっと元気が出るんだけどね。海の日までの10週間ぶっ続けで働くのはしんどい。

なので、関係者の方にはお願いしたい、せめて6月に祝日を1日でも作って欲しいと。ただでさえ、梅雨時、蒸し暑く気怠い日々が続くのだ、本当は2日くらいあると助かるのだが、贅沢は言えない。それと、あの訳のわからん「ハッピーマンデー」は止めていただきたい。上記の理由により祝日は水曜日又は木曜日にしていただきたい。

って誰に頼んだらいいのかもわからんわ。仕方無いので何とか有給休暇を取るしか無いなあ。